税込経理の仕訳・記帳(消費税の期中取引の記帳)

商品を販売した時、お店はお客さんから商品の代金と一緒に消費税を受け取ることになります。一方、商品を仕入れた時や電気代・電話代などの経費を支払った時は商品の代金などと一緒に消費税を支払うことになります。また決算後には消費税を税務署へ納付する手続きが必要となります。

このように、現代社会の経理実務においては消費税の記帳処理は非常に重要な論点となっています。
この消費税の記帳方法にはおもに、税込方式と税抜方式という2つの経理方法があります。

1.税込方式 税込方式とは、消費税込の金額で売上や仕入などを記帳する方法をいいます。
2.税抜方式 税抜方式とは、消費税を除いた金額で売上や仕入などを記帳する方法をいいます。

上記の通り、税込方式(税込経理方式ともいいます)とは、消費税込の金額で売上や仕入を記帳する方法をいいます。

例えば、商品を現金110円(本体価額100円、消費税額10円)をお客さんに販売した時の記帳を税込方式で行った場合は以下のようになります。

借方 金額 貸方 金額
現金 110 売上 110

税込方式では、消費税込の金額で売上や仕入・諸経費を記帳しますので、税込110円の商品を販売した時は110円全額を売上として記帳します(税抜方式については税抜方式の仕訳の基礎をご参照ください)。

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消費税の経費方式-税込方式の例

1.商品仕入時の仕訳

当社は小売店を経営している。店頭に陳列する商品を仕入業者より5,500円(うち消費税額500円)を仕入れ、代金は現金で支払った。

借方 金額 貸方 金額
仕入 5,500 現金 5,500
2.商品売上時の仕訳

上記の1で仕入れた商品をお客さんへ11,000円(うち消費税額1,000円)で販売し、代金は現金で受け取った。

借方 金額 貸方 金額
現金 11,000 売上 11,000
3.経費支払時の仕訳

今月の電話料金3,300円(うち消費税額300円)が普通預金口座より引き落とされた。

借方 金額 貸方 金額
通信費 3,300 普通預金 3,300

税込方式では、消費税込の金額で売上や仕入・通信費などの経費を記帳します。消費税を別勘定で記帳する必要はありません。

(関連ページ)
税込経理の仕訳(消費税の期末・決算時の記帳)
免税事業者の仕訳・記帳(消費税の期中取引の記帳)

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