社員にボーナスを支払った時(賞与)の仕訳の基礎

会社は社員や従業員に対し、毎月支払う給料のほかにボーナスなどの一時金を支払う場合があります。では社員や従業員などにボーナスを支払った場合はどのように記帳すればよいのでしょうか。

社員や従業員などにボーナスを支払った時は賞与という費用グループの勘定科目を使って記帳します。
また実務的には従業員などへボーナス(賞与)を払う場合、従業員が負担すべき源泉所得税や社会保険料を控除し、その残額を従業員へ支給することになります。従業員の給料から預かった源泉所得税などはいったんこれを預り金として記帳し、後日税務署などへ納付することになります。

費用グループの勘定科目の仕訳ルールは、発生は左側(借方)、取消は右側(貸方)に記帳することです。
では、下記の具体例で従業員などにボーナス(賞与)を支払った時の仕訳をご確認ください。

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ボーナス・賞与を支払った時の仕訳例

従業員へボーナスを支払った。ボーナスの支給額が500,000円であり、この金額から源泉所得税30,000円を差し引き、残額470,000円を現金で支給した。

借方 金額 貸方 金額
賞与 500,000 現金 470,000
預り金 30,000

従業員のボーナス(賞与)の総額は500,000円ですので、左側(借方)に「賞与500,000円」と記入してください。なお会社は従業員に支払う賞与金額から源泉所得税の従業員負担額30,000円を差し引いた残額470,000円を現金で支給していますので右側(貸方)の現金は「現金470,000円」となります。源泉所得税の30,000円については、会社がいったんこれを預かり、後日税務署への納付しますので「預り金30,000円」と記帳することになります。

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